家にかかわる疑問のあれこれを分かりやすくお話します。  
 

リノベーション

リノベーションとは、既存の建物に大規模な改修工事を行い、用途や機能を変更して性能を向上させたり価値を高めたりすることです。
具体的には、耐震性や防火安全性確保し、耐久性を向上させる。冷暖房費などのエネルギー節約のため、IT化など変化する建築機能の対応・向上のために行われます。
見栄えよく外観を改修し、住まいが新築だったころの美しさに戻すこと。つまり物を新しくすることで価値を復元させることが「リフォーム」です。
「リノベーション」は、時代の流れやライフスタイルの変化にあわせ、新築時よりさらに機能性を大きく向上・進化させ、またそれにより新しく価値を付加すること。
ライフスタイルを考え直し、理想の住まいを作り上げることを言います。
リノベーションの発祥である欧米では、文化的な背景や開発ルール等の理由で、歴史を経た建物を最大限利用し、街並を劇的に変える事なく時代背景に応じた生活空間をしつらえてゆく習慣があります。日本でも町屋再生によるカフェなど、町並を活かしたリノベーションが行われています。
リノベーションは、今ある建物の骨格を賢く再利用して、オンリーワンの新しい住まいをつくり上げることです。
建物の寿命を永らえるだけでなく、時代を経て変化する街と調和しつづけるため。そして、変化するライフスタイルに合わせ続けるために有効な手段です。

イメージ

<< 前の記事 記事一覧 次の記事 >>